12日、日曜。

イメージ 1 さしあたって国内最終日。今日も暑くなりそう。

成田発になっちゃったし、お盆で人でもすごそうだし、ということで、早めに家をでる。

10時すぎのカモノハシ号で品川まで。上りだから混雑もくそもなかった。なんだい。

瀬田川やら浜名湖やら富士山やら、いつもはなんとも思わないものをじっくりみておかなければ、という気持ちになっている。

やっぱり、心のどこかが平常心をなくしてるんだろうか? 

品川から成田エクスプレス。こちらはみごとにギュウギュウ混み。スーツケースをおくスペースすらみつからない。

千葉の景色を眺めつつ、向こうの空港に着くところをぼんやり想像してみたり。頭のなかで、「当機はただいまサンフランシスコ国際空港に・・・」と流れ始めたところで、緊張感がとつぜん消えて「よっしゃ、いっちょうやってみようか」、とガゼンやる気が湧いてくる。

なぜ???

「夏休み渋滞」を覚悟していた成田はがらがら。チェックインから出国審査から、行列しらずであっという間に搭乗ロビー。15分かからなかったんじゃないだろうか?

チェックインどき。特大スーツケースでガラガラとやってきたし、サイズオーバーで超過料金かな、と思っていたのがノーチェックでスルーされる。ラッキー。

おまけに、係りの人から「ラウンジ招待券」というのを渡してもらう。二度目のラッキー。

ということで、飛行機の発着場を特等席からながめつつ、ゆっくりした気分でネットにつないでみたり。(この日記もそこのラウンジで書いてます。)

コンピュータを開けると、激励メールが何通か届いている。

(猛烈に元気づけられました。みなさん暖かいお心づかい本当にありがとうございました。)

なんだか快適な空間だし、これなら多少の待ち時間は平気だな。というか、あと一時間くらいいさせてください、という気分。

###
ただいま午後四時すぎ。そろそろ、だな。

いってきまあす。