5日、木曜。

朝。通勤途中で若葉マークのついた車とすれ違う。

狭い目の道ではあるのだけれど、ふつうにしていればどうというところのない場所。

…なのだけれど、道のど真ん中で停止してなかなか動いてくれない。

よくわからんのだが、「わたし停車してますからあなたが動いてすれ違ってください」とリクエストされているらしい。

「いや、そんならもうちょっと寄せてくれや」と思うのだが先方はピクリとも動かず。

「なんじゃいな」と思いながらすれすれで横を通り過ぎると、運転席にいたのはけっこうなお年と思しき女性だった。

「あ、そういうことでしたか」と腑に落ちると同時に、「高齢者の方が若葉マークつけて運転してる」という選択肢が頭にまるで浮かばなかった私。

世の中いろんなことがあるもんだ。