31日、金曜。

朝から年末年始の買い出し。

晦日で、あちこち開店時間が繰り上がっていて助かる。

午前。なにをいまさら、と思いつつ大掃除のまねごと。

お昼。冷蔵庫の片付けをかねて不思議な昼食。

一応人間の食べ物でした。

午後。予定より一時間ほど遅れて実家へ出発。

中央道、湾岸道と順調に進んだのだが、名阪に接続するあたりで事故渋滞。

動いたり動かなかったり、一時間ほどのろのろ運転しているあいだに天候が崩れて吹雪きはじめる。

渋滞を抜けるころには路面が真っ白。

スキーする人でもなければ冬タイヤを使う地域でもないし、周りの車の動きがちょっと怖い。

夜。紅白がはじまるころにはなんとか到着。

おみやげにもってかえった蕎麦をゆでていると、いつのまにか除夜の鐘が「ご~ん」。

年々特別感のなくなる年越し。