3日、金曜。

朝ゆっくりめに自宅を出て長島へ。

毎度のお正月渋滞で、高速の出口から駐車場までたどりつくのに2時間近くかかってしまう。

遊園地は無理そうなのであきらめて、午後いっぱいアウトレットで買い物。

そして日暮れどき。

「さあ帰りますか」と思ったら、出口に向かう車の列がピクリとも動かないほどの大渋滞。

要するに、帰ろうと思っても駐車場から出られない。

しょうがないので歩いて敷地内のお風呂へ。

晩ご飯がてら3時間ほど時間を潰して戻ってきたのだが、大渋滞はゆるむことなく継続中。

結局、帰路も駐車場から高速の入り口までで2時間近く。

湾岸長島から塩尻のインターまでも断続的に渋滞して都合4時間ほどのドライブ。

まいりました。