25日、火曜。

資料の入れ替えをかねて自宅本棚の整理。

奥のほうからこんな本が出てきてつい読み耽ってしまう。

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 (文春文庫)

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 (文春文庫)

  • 作者:奥泉 光
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: 文庫
 

むかし、敬愛する先輩がブログで紹介してらしたのをみて即買いした一冊。

読むにつけ、涙がちょちょぎれる名場面と名言の連続。

たとえばこんなの:

 

###

一つだけ、精神論以外で、鯨谷教授がなした具体的提言があった。すなわち、学生の成績評価に関する改革である。

「このあいだ教授会に出て、ホンマ驚いたんやけど、学期末のレポートを提出しなかった学生には単位をやらんちゅうんですな。そんなアホなことがありますか? 学生はちゃんと学費を払っている。そんなもんに単位をやらんでどうします? レポートを出す出さんは学生さんの勝手でっしゃろ。あっちはカネを払ってるんやから。そしたら、別のセンセが発言して、毎回出欠とって半分休んだらオトすちゅうんですな。あんた、気ぃでも狂ったんか? といってやりましたわ。たかが出席せんとか、試験を受けんくらいで単位をやらんなんて非常識がまかり通ってるんですからな、大学ちゅうところは。ホンマ呆れたもんですわ」と慨嘆した鯨谷教授は、学生が単位を登録した段階で全員に一律「優」を与えるという制度を提言したいと、本気でいうので、リクルート委員会の名前で文書を作成した。これを受けた教授会がどんな反応をしたのか、桑幸の与り知るところではない。

###

 

うまいわあ、ほんと。

ちゅうか、知らなかったのだけれど、奥泉光さんて近大の文芸学部で教えてらっしゃるんですな。

谷崎由依さんも同じとこにいるのですか。

なんと豪華な。