2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

深夜テレビがたたって寝坊。ぼ~っとして調子がでない。新学期も近いし、無意識のうちに頭が現実逃避しているんだろうか。午後。そんなこともいっていられず、授業用の資料読み。夕方。頭をしゃっきりさせようとジョギング。昼間は暖かかったのだが、日が落…

30日、火曜。

晴れ。昨晩はかなり冷え込んだようで、水道管が凍結しかけていた。午前。テレビで母校の甲子園。9ウラで追いつかれて延長10回でペケ。ベストエイト残ったら久しぶりに甲子園行ってみよう、という気になりかけていたのだが。いい試合はしたのだし、夏に期待し…

29日、月曜。

朝。意識して早起き。窓をあけると外が一面真っ白。春タイヤにかえたところだったんだが。なごり雪というには本降りのどか雪で、ふと、いまの家に来た次の日も同じように雪だったのを思い出す。引っ越し騒ぎでドタバタしていたのは去年のいまごろだったわけ…

28日、日曜。

くもり。午後から雨の予報。午前。京都の友人と話をしていて、「六半」というべきところを「綿半」といっておかしなことになる。(両方知ってる人にしか通じない話かもしれませんが。)これに限らず、最近人の名前がすっとでてこないことがあるんだが、これ…

27日、土曜。

朝からゆっくり新聞。母校はまた派手な逆転勝ちをしでかした様子。ずば抜けた力がないから、似たようなところとあたるとどうしても接戦になるということなんだろう。事情でずいぶん静かな午後。自宅の机に積んであった本をめくったり。のんびりすごす。

26日、金曜。

年次休暇二日目。市内は雪。なんとかなるだろう、と強行軍で爺が岳へ。松川あたりで吹雪になって気持ちがなえそうになる。午後から天気は回復。夕方。ちょっぴり危険な出来事がひとつ。幸い大事にはいたらず。夜。近所でよい焼き肉やさんをみつける。生まれ…

25日、木曜。

年次休暇をとらせてもらったのだが、あいにくの雨。「それならテレビで選抜でも」と思ったら甲子園も雨で順延。なにもできない休日になってしまう。残念。午後。エル・カンターレな人びとが届けてくださった小冊子に目を通してみる。「坂本龍馬180分特別イン…

24日、水曜。

目が覚めたら雨。二日酔いです。午前。机のうえになぜだか山頭火の句集がおいてあっていやになる。お昼。母校の甲子園は雨で順延の模様。ふらふらで午後から読書会ひとつ。はやめに撤収してはやめに寝る。

23日、火曜。

午後から年度末の会議。一応、これで業務カレンダーが一回りして4月から新人ではなくなるわけだ。来年度の予定も入り始めて「そらまあそうですわな」という気分。夜。退職される諸先輩方の送別会。勢いで4次会まで。

22日、月曜。

お昼まえから鹿島槍。昨晩からの雪で冬に戻ったようなゲレンデ。快適。夕方。冒険に出た人は無事に帰還。雷は怖がるよりむしろ「祭りじゃ祭りじゃあ」と大喜びしていたらしい。誰に似たんだか。

21日、日曜。

くもり。卒業式の日。午後から祝賀会。学部の公式行事とは思えないほどの豪華版。場所を資料室に移して二次会。引き続きただ酒でほんとすいませんという気分。夕方。某十周年記念行事で駅前に出かける。気がゆるんでちょっと派手めの散財。こういうのを「出…

20日、土曜。

朝。大町に出て、冒険の旅にでかける人々を見送る。お日様がのぞいているものの、今晩から天気は荒れ模様の様子。多少の雨風はともかく、「局地的に雷」の予報が気になる。午前。それはそれ、これはこれ、で足を伸ばして白馬の47。気温が上がって完全に春の…

19日、金曜。

朝。空気は冷たいけれど、青空。アルプス公園まで上って、安曇野を見てから出てくる。午前。はじめて「年次休暇」というのを申請すると、まだ40日近く残っていた。もうちょっと積極的に使えばいいじゃないか。誰に迷惑がかかるわけでもないんだし、とも思う…

18日、木曜。

朝。巷は今日から春休み。つられて私もゆっくり。(してる場合じゃないんだが。)午前。授業で話すつもりのことを調べる。「生の実相」をえぐるような言葉を探しあてられる人と探しあてられない私と。同じ人間なのになにが違うんだろうな。本当に。午後。古…

17日、水曜。

朝。お天気につられて自転車で出てくる。馬鹿やろうのワードは無視して古いほうのコンピュータで作業する。あれ、ワードの文字管理というのは古いバージョンでも勝手に動くんだな。とすると、これまでワードで書いてきたものでも結構字数にずれが出てたのか…

16日、火曜。

一晩寝ても体調いまいち回復せず。心穏やかにいきたいところなのだが、新しいバージョンのワードが余計なことばっかりしやがって心の底からイライラする。なんで一行当たりの字数をお前が勝手に管理するんだ、っちゅう。せめて、古いバージョンにダウングレ…

15日、月曜。

朝。限界を超えた自宅の部屋の片づけなど。午前。ゆっくりめに銀行経由で出勤。いつもと違う道を通ったら、税務署の前が大渋滞。確定申告の締め切り日だから、ということらしい。お昼。致命的な数え間違いをしていたことに気がついてしまう。これはさすがに…

14日、日曜。

朝から鹿島槍。週明けからまた気温が上がる、ということなので条件がいいのは今日で最後かもしれない。雲ひとつない青空で、爺が岳と並んで双子峰がきれいにみえる。山沿いは晴天率も低いし、この角度から山頂がみえたのは今年はじめて。夕方。モーグル軍団…

13日、土曜。

くもり。仕事をひとつ免除してもらって、個人的な用事で大町方面に向かう。雨のなか、ここ本当に大丈夫なんだろうか、という田舎町で半日すごす。夕方。義理を欠くなあ、と思いつつ旭町には戻れず。テーマ的にも、ちょっと聞いてみたい話ではあったんだが。…

12日、金曜。

晴れ。ひさしぶりにアルプス方面まで見通しのきく空模様。午前。あれこれと日常の用事が滞りがち。心理的障害の低いものから片付けよう、ということで、たまりつつあったメール関係の返信から。午後。後期入試で監督業務。入試って、大学院まで入れると一年…

11日、木曜。

晴れ。夜はけっこう冷え込んだらしく、雪がかちかちに凍りついている。午前。新学期までの日数を数えてみて背筋に冷たいものが走る。午後。明日の後期入試関係業務。受けるがわの重圧は変わらないんだろうが、実施するがわの緊張感がセンター→前期→後期の順…

10日、水曜。

朝。昨日の雪で道路がものすごい状況。午前。社会見学(?)で先日紹介してもらった県内の某所に出かける予定だったのだが、渋滞でたどりつくのに3時間近くかかってしまう。はやめにでておいて正解。市内に向かう19号線の反対車線は、安曇野に入って明科あた…

9日、火曜。

朝から雪が強めに降る。午前。用事で郵便局と銀行を回ったり。お昼。いろいろと資料探し。午後。なんだか気力が続かず、そのままだらだらモードに突入。まあ、一年に何日かはこういう日があってもいいじゃないか、と。夜。どか雪。というか降りすぎ。かまく…

8日、月曜。

くもり。朝。合格発表の日。番号表を張り出しに出たら、地元のテレビやら新聞の人びとに取り囲まれてしまう。追試をしなかった関係上、うちの学部だけ発表時間がはやくなっていて、それでこういう報道関係の集まりかたになったのだとか。午前。飛び入りで会…

7日、日曜。

冬の冷え込みが戻ってくる。雪のなか、某所でラッパ部隊の演奏を聞かせてもらう。けっこうな迫力。午後。ごろごろしながら資料読み。いい休日になった。

6日、土曜。

昨日の夜から雨。朝。思わぬ形で地元の新聞にデビューしてしまう。午前。山の上だったらひょっとして雪になってないだろうか、と思って乗鞍。残念ながら期待は裏切られてどしゃぶり。だあ~れもいなくて、もはやプライベートゲレンデ。びしょぬれで、「われ…

5日、金曜。

朝。さすがに徒歩はつらくて自転車にする。午前。来年度開催予定行事の打ち合わせ。もう3月だもんな。新年度の話が出始めて当然なわけだ。午後。もうひとつ会議。なにごとも、公式に決定するにはいろいろと手続きがいるもんなんだな。

4日、木曜。

朝。くもり。寒気が戻ってきた。午前。読んでも読んでもよくわからんし、解説書を開いてみる。知らない分野だし、そもそも信用できる文献なのかすら判断できない。お昼。雨がぱらぱら。山沿いは雪の様子。午後。なんだかなにをやってもだめな一日。しょぼー…

3日、水曜。

晴れ。ひさしぶりに青空をみた気分。午前。買ってきた電機湯沸かし器を使ってみる。あっという間にお湯が沸く。優秀だ。お昼。お湯がわかせるようになったので、うれしくてついカップラーメン食べてしまう。馬鹿。午後。ルソー読書会。夕方。本棚を片付けた…

2日、火曜。

朝。また寝違えたらしく、首が前後左右どちらにも動かない。われながらからくり人形のような動き。午前。ちょっとした探し物であちこちうろうろ。この手のどうでもいいものにかぎって見つからないのはなぜなんだろう。お昼。私の部屋が入っている建物の、玄…