26日、水曜。

とても不毛な書類作成の続き。
 
これまでの自分の業績を勢揃いさせる。

イメージ 1
 
しかも、「これぜんぶわたしが書きました。うそじゃありません」という旨を証明するコピーをいちいち取らなければならない。
 
ふんがーーっ!!
 
でも「印鑑証明出せ」に比べたらまだこっちのほうが理屈は通るのか。

午後。コピー大作戦に時間を取られてお昼たべられないまま会議。
 
こちらもとても不毛。
 
第二外国語の重要さを『教員が(!)』理解できるように、教員を対象にしたガイダンスを行うべきだ」とかなんとか。
 
最大の問題は、「外国語の重要さを説明しなければならない(つまり理解していない)教員」ってだあれ? だれのことを言ってるの?」と聞かれたときに、「どの口が言ってるんだ? この口か?」とプレッシャーをかけかれかねないすごく答えづらくなってしまう、というところなのですよ。
 
敵は○○にあり。