30日、月曜。

午前中は岡谷でAFS関係のボランティア。
 

留学生あいてのボランティアするのって何年ぶりだろう?

 

大学院入ってからもしばらくはやってた記憶があるので、20年くらいだろうか?

 

春組到着生(スリランカ、アルゼンチン、オーストリア)に秋組到着生(ドイツ+イタリア)を交えて初期適応をテーマにしたオリエンテーション

 

みんな、しっかりしてますわ。

 

というか、ふだん相手してる大学生のお兄さんお姉さんよりよほど頼りになる。

 

懐かしい空気だねえ、しかし。

 

昼下がり。続いて派遣生募集の説明会なのだけれど、所用で途中退出。

 

岡谷市内を車で10分ほど並行移動して某所へ。

 

そのままいったん松本に戻る。

 

午後は芳川の公園で某イベント。

 

待ち時間のあいだ、「そういえば、20歳前後のころ、「国際協力関係の道に進んでみようか」と(ほんの数日だけ)真剣に考えたことがあったっけ」とか、昔のことをぼんやりと思い出す。

 

そっち方面に進んでたらいまごろどんな暮らしをしてたんだろう?

 

夕方。某招待状イベント@芳川公園はぶじにミッションを達成。

 

意気揚々と岡谷の某所に戻る。

 

夜。連休前半二度目のバーベキュー&今年初花火のひとたちを見物。

 

まだ長袖きてんですけどね。