15日、水曜。

スタンフォードまで足を延ばすつもりだったのだけれど、先方の都合がつかず急遽予定を変更。
 
さしあたりサンフランシスコへ。
 
BARTの車内では、やはり「子供がふたりいます。今晩のご飯がありません」といったボードを抱えた子連れのお母さんを複数みかける。
 
市内では、ミッション/カストロあたりをみてまわってみたのだが意外と穏やか。
 
午後。ぼんやりしているのもあれだし、ジャパンタウンに寄り道してからイーストベイに戻る。
 
アジア学系の授業をのぞいたり、東アジア図書館を訪問したり。
 
図書館は、前回の滞在時に落成記念式典とかがあったまだ新しい建物。

これは大きいわ。

イメージ 1

夕方。キャンパスそばのUniversity Press Books
 
相変わらずの圧倒的な品揃え。
 
アマゾンもいいんだけれど、「現物みながら本を探せる」というのはやはり魅力的。
 
夜。ご飯食べに、ホテル近くのパブ(Raleigh’s)に行こうとしたらお店がなくなっている。
 
「あんな老舗がどうして?」と思ったら、火事で焼けちゃったんだそうな。