12日、火曜。

一晩でそこそこの積雪。
 
いちおう雪かき。
 
昼間はちょこちょこと事務仕事したり某査読業務の報告を書いたり。
 
このあたりの仕事は、自分の専門とも近いし勉強になって楽しい。
 
夕方。チャーリー関係の報道。
 
何もかもがここまで熱狂的に染めあげられてしまうとちょっとなあ、という感じ。
 
フランス国内の報道とかで、一連の騒動とは冷静に距離をおいた言説というか、そういうのがあれば読んでみたい気がする。
 
誰かやってくんないすかねえ。。。
 
そういえば、大正大学のあれもどうなんだろうか。
 
窮屈すぎるというか、もうちょっと人情味なり余裕のある大岡裁き的な対応というのがあってしかるべきように思うんだが。

私立は経営問題とかあって難しいのかもしれんですが。