12日、金曜。

午前中は概論の授業。


5年ほど試行錯誤してきた科目でもあるし、「全体的な分量とかバランスとしてはこれくらいでいいんじゃないか」という程度には成熟してきたように思う。


問題は、最初の時期から「不動のレギュラー」としてシラバスのラインアップに顔を見せ続けている連中について、しゃべる側が「この話もう飽きたよ。違う話にしようぜえ」的な気分になってしまっていること。

 

来年以降はどうしますかねえ。。。


バランス等を重視してこのままを維持するか、教員側のメンタリティを考慮してあえて新しい話を組み込みにかかるか。

 

お昼は三日連続カップラーメン。

 

午後。昨年某ワークショップでお世話になった先生からお誘いのメールが一件。

 

昨年度の続編ワークショップというふれこみなのだが、先回に比べるとハードルの高さが格段に上がっている。


気おくれしないでもないが、こういうのは断っちゃいかんのだと思う。

 

…たぶん。