10日、火曜。

午前。院生さんの指導。

成長する人は成長するものだなあ、と。

シンポジウムも近いしがんばってもらいたいところ。

午後。進級面接。

卒論提出日と重なっているので、なにをやっても慌ただしい。

打ち合わせしていると飛び込みで追加の面接が二件ほど。

夜。メール書いたりしながらセキュリティソフトの更新。

どうやってもエラーが出るので、24/7オープンのチャットヘルプにつないでみる。

5分ほどごたごたやったところで、アナリストの方から「奥義デスクトップ遠隔操作の術をやりましょうか」という提案。

「じゃあ、お願いします」と頼んだら、わたしはマウスにふれてもいないのにカーソルが自由自在に動いてはデスクトップ上のプログラムを実行していく。

問題はすんなり解決したのだが、遠いところから自宅のPCが思うがままに操られているのをみる、というのはあまり気持ちのいい経験ではない。