29日、土曜。

関西倫理学会初日。

なんだが会場の外でひたすら自分の発表資料を削る。おしみなく削る。ここ苦労したんだけどなあ、などとは夢にも思わずに削る。

お昼。食事をしているとまわりのひとたちがみんな大阪弁で会話している。

朝の連続ドラマの世界に迷い込んだみたい。

ちゅうか、一瞬みんなコントでもやってるのかと思った。

言語的にはこっち側の世界で人生のほとんどをすごしてきたはずなんだけどなあ。

人間の感受性なんて、変わればかわるもんだ。

夜。懇親会&二次会で社交する。

豪華な食事で無邪気に喜んでいたのだけれど、来年は自分のところが開催校なのだということに思い当って青くなる。

こういうゴージャスなのはうちではぜったいに無理ですから。

期待しないでください。