18日、水曜。

午前。会議ひとつ。

午後。某出前営業な用事でジャスコ近くの公立高校まで。

学生たちに人の道/人生などを説く男♪ っと。

それにしても、みなさん良い子でおとなしいというか。

自分のところの生徒さんたちの二年前の姿をそのまま目にしている感じ。

「公立高校の存在感が圧倒的に大きくて、学生さんたちが輪切りになっちゃってる状況」というのはこのことか、となんとなく理解できた気がする。

私の育ったところなんかでは、公立というと一校にそれこそピンからキリまで(という言い方もどうかとは思うが)ごた混ぜで飲み込んじゃってるところ、というイメージだったのだが、ここでは公立でも学校ごとにけっこうな棲み分けがなされているというか。