31日、火曜。

晴れた。初夏の日射し。

授業。

お昼。某先生とばったり。

振り込め詐欺撲滅週間」とかで、今週は4回学外で出張公演があるのだとか。

ご苦労さまです。

この人に会うと、「お前程度でぶつぶつ言ってたらいかんぞ」といつも思わされる。

午後。修論関係の相談など。

レジメに、「思ったより修論研究に時間をとることができなかった。今後は、生活リズムの改善・確立が重要になってくると思われる」とか書いてあって泣きそうになる。

あのね、あなたはもう大学を卒業した大人なんだからね。同級生は大変なご時勢のなかで社会人をやってるわけなんだからね。

あばれはっちゃく」のお父さんになった気分。

そんな中、卒業生の来訪一件。

けっこう大変そうな職場だと思うのだが、本人はつらそうな表情をまったくみせない。

わたしも頑張らなければ。