15日、火曜。

昨日の夜も何回か揺れたのだけれど、気象庁発表の記録には出ていない。

山の上は揺れているんだけれど市街地まで下りないと震度計が設置されてない、とか。

そんなのってありうるのだろうか?

朝。地元の専門家の話によれば、いくつか小さな断層が動いているが、一番危険な牛伏寺の断層が活発化している兆候はない、ということ。

一安心。していいのか?

午前。スーパーに買い物に入ったら、インスタントラーメンやら水やらの棚がきれいに空っぽ。

みんな買いだめしてんだな。

お昼。お弁当買いにコンビニに入ったら、水からカップラーメンからごく普通に販売中。

買いだめ部隊はコンビニを生活圏にはしていない模様。

午後。某業務上作業。

予備校時代の経験が意外なところで役に立つ。

夕方。「生きてるかあ」と連絡をくれた海の向こうの友人と話す。

近況報告をしていると、向こうが「今度コクサイ学科に移ることになって」とかなんとか言う。

なんか話が食い違うよな、と思いつつ流してしまったのだが、よく考えたら"Cog(nitive) Sci(ence)"に移ると言ってたんだな。

失礼しました。

夜。ぐらり、というかゆらり

自分の平衡感覚が狂っているだけで世の中は動いてないんじゃないか? という感じの揺れが数分続いた。

静岡方面で震度6強、とか。

ついでに、なんだかしらんが地震と同時に雉が来てギー、ギ―♪ と鳴いている。

地獄の使者かと思った。

なかなか憎い演出をするやつだ。