16日、水曜。

真冬の寒さの中、後期試験の追試。

受験者4名。

合間に、年長の先生方からビキニ島の爆発で黒い雨が降って、「外でちゃいけません」といわれていたころの話を聞いたり。

海辺の町で育った某先生によれば、ガイガーカウンターガリガリと鳴るマグロは「原爆まぐろ」と呼ばれて珍重されていたのだとか。

夕方。採点からなにから、後期入試関係業務は一気に終了。

これで気分的にはかなり楽になった。

夜。相変わらずmacの入力状況が不良。

ワイヤレスのキードードがいかんのだろうか、と思ってusb接続のものにかえてみたのだが、まったく改善されない。

os入れ直してもなおらないし、ことえりそれ自体のバグではないような気がする。

深夜。ふと思い立って、ユーザー辞書とかpreferenceのたぐいを削除したら・・・

なんじゃい、というほどあっけなくもとに戻った。

キーボードはワイヤレスのままで問題なし。

usbキーボードは完全に無駄な買い物だった模様。

無念。