29日、火曜。

市内某所に缶詰の日。

午前。メールをみると、今年もまた○●の季節がやってきてる模様。

不愉快なものは極力手元にためずに返信してしまうこと。

お昼。某若手プロゴルファーが獲得賞金全額を義援金として寄付、という新聞記事。

個人で1億円とか2億円というのはものすごい額だと思うけれど、一世帯4人が一年生きるのに400万かかるとして、これだけの額でも100人、200人が一年生きる分のサポートにしかならない。

被災した人の数と復興までにかかるだろう年数を考えると・・・。

規模の大きさが理解の範疇を超えてしまっていて、どうしようもない。

こつこつ、自分にできることをやるしかない。

夜。帰り道。

ラーメンでも食べて帰ろう、と思ったものの、土地勘のない場所でなかなかよい場所がみつからない。

困ったな、と思いはじめたところ、絶妙のタイミングで「名物とんこつラーメン」の看板が目に飛び込んできた。

「今日はついてますな、助かった」と思ってよく看板をみなおしてみたら・・・

「名物とんつラーメン」と書いてあった。

30秒ほど悩んだあげく、断念する。

そういえば、通勤途中の巨大中古品市場に「古着コーナーてつがくオープン」と書いてあって、何のこっちゃと思ってよくみたら「でっかくオープン」だったのもあったな。