2日、月曜。


朝。早起きするつもりが果たせず。

午前。気持ちを切り替えて、今月発表の新ネタにかかる。

お昼。演習。いわゆるsituationistによる徳倫理学への攻撃。はじめてG. ハーマンとか読んだときには面白いと思ったんだが、これがアリストテレス的な「徳」理解に対する攻撃になってるのかというと、ちょっと的をはずしてるんじゃないかとしか思えない。

ハーストハウスが同じようなことをいってるんだな。

午後。気がつくと廊下の壁がきれいになっている。知らないあいだにクロスの張替え工事などが行われていた模様。

夕方。急に冷え込んで、嵐のような風が吹く。紅葉もふっとんで、窓の外は完全に冬の景色。

夜。県内北部は夜間にかけて雪の予報。

灯油の仕入れとか、本格的に冬ごもりの準備を始めないと。