16日、水曜。

晴れ。

午前。工事あけで久々に出校。

もとの状態にもどってはいるものの、床のほこりがすごくて掃除したほうがよさそうな雰囲気。

お昼。いきがかり上、今日・明日と学内のFD(Faculty Development)合宿に参加しないといけない。

本部前からバスに乗って40分ほど。生坂村というところの宿泊施設に缶詰になる。

「研修」ではなく「合宿」の形態をとるのは、おそらく参加者の逃亡を防ぐためなんだろう。

午後。せっせと研修にはげむ。

今回の合宿はたんなる「FD」の一貫ではなく、各学部内のFDを責任担当する「FDer養成講座」として企画されているそうなんだが、出席者の大半は「Floppy DIskとかFlying Dogとかそんなんだろかといろいろ想像してみました」という人々。

なんだか講師の先生が気の毒になる。

夜。懇親会。人文学部系の昔話をいろいろ聞かせてもらったり、野球好きの某さんと一角だけ妙に盛り上がってみたり。