23日、木曜。

午前。試験問題を作ったりコンピュータの復旧作業に精を出したり。

お昼。ちらりと抜け出して、自転車で5分ほどの球場まで高校野球見物にでかける。ベスト8で地元勢同士がぶつかる好カード。

ちんたらちんたら、退屈な序盤戦だったのが、中盤から追いつ追われつの好ゲームに変わる。5回の表終了時点で、三連覇のかかる古豪が4-0から一気に追いつかれてさらに4-6と逆転されたところで時間切れ。

読書会の約束があったので後ろ髪をひかれつつ部屋にもどる。

夕方。読書会終了後も、まだ球場方面から歓声が聞こえてくる。「まだやってんのか?」と思いつつ、携帯のテレビをみると「9回表13-13で同点」とかいうとんでもない試合になっている。

「みのがしてはいかん」とそのまま携帯で試合観戦。ところが、延長13回、14-14と好勝負が続くなか、「さあどうなるんだ」とクライマックスにさしかかったところで「本当にごめんなさい、中継時間終了です」とアナウンサーの一声。

画面は無常にも「神沼恵美子のおしゃべりクッキング」に切り替わってしまった。

夕方の5時からそんなもの放送したって今日の夕食には間にあわんだろうがバカヤロウ!

NHKはお相撲しかやってないし、どうしようもない。思わず「金返せ!」と叫んでみるがどうにもならず。(いや、もともとお金なんかどこにも払ってないんですけどね。)

帰り道。ぽつりぽつりと雨が降り出す。やるせなさとあいまって、まだ梅雨のどまんなかな気分。