8日、金曜。

雨はあがったけれど。

午前。教材を印刷したり、授業の中身を見直したりしているうちに終わる。もうちょっとあれこれやるつもりだったのだけれど。

「空き時間にはなにかやろう」ではダメ、というのはわかっていて、「この時間にはこれをやろう」程度のことは決めているつもりなのだが、うまくいかない。

「次の仕事」はまあなんとかなりそうだから、と「次の次の仕事」をやろうとしても、「次の仕事」が気になってついそちらをのぞいてしまう、という仕組みらしい(とくに授業関係の場合)。

見切りをつけるというか、あっさり切り替える能力を身につけないと。

午後。授業ふたつ。プラトンの『プロタゴラス』とアッピアの続き。

お昼をしっかり食べてなかったせいか、二つ目の途中でガス欠を起こして目が回りそうになる。

むかし、S先生の演習なんかはタバコ吸ったりコーヒー飲んだりしながらカントを読んでいたわけだけれど、サンドイッチ食べながら授業、というのはやぱりまずいんだろうな。

(予備校ではやったことあるので、人数さえ減ればやれなくはないのかな。いや、その前にしっかり飯食っとけ、っちゅう話か。)

夕方。レポートを読み始めたものの、空腹に負けてはやめに撤収。

ぐぅ。