22日、金曜。

晴れかくもりか、よくわからない天気。

朝。寝ているあいだにまぶたを虫に刺されたらしく、右目が半分ふさがっている。おまけに、しばらくヒゲをそってないもんだから、鏡のなかに「みてはいけないのではないか」と思えるほどものすごいものがみえる。

お昼。なにげなく購買でサンドイッチを買ったところ、やたらとお高い。なんだ? と思ったら、地元では有名なパン屋さんのものだから、ということらしい。

午後。授業ふたつ。一つ目は「洞窟の比喩」を大急ぎで説明してからアリストテレスイデア論批判の入り口まで。

二つ目は、デカルトの心理解における生理学ないし解剖学的な知見の重要性。

夕方。なんだかすこし疲れぎみだ。