21日、木曜。


晴れ。けっこう気温が上がってきた。川沿いを歩くと空気がムワっとしている。

午前。「首都圏でもインフルエンザ」のニュース。就職活動で東京にでむく学生さんも多いだろうし、ウィルスはすでにキャンパス内に入り込んでる、と考えたほうがいい気がする。

しかし、この時期の京都が感染地になると、修学旅行も中止とかいうことになるんだろうか。

市バスだと、旅行中の中・高生で乗車率300パーセントくらいになったりするしなあ。

お昼。なんだか気が散ってはかどらず。

午後。『社会契約論』読書会。徐々に本題に入りつつある感じ。

夕方。すこしはやめに切り上げて、教えてもらったとあるスーパーで食べ物を仕入れてから帰宅。

ちょっと遠いが、このへんでは一番かもしれないな。

夜。今年も某聖人様(真宗の開祖ではない)の降誕祭。恒例のお寿司パーティ。