28日、火曜。

Naive Realism関係を続いて調べる。McDowellとか(とくに)Putnamとか、この陣営の大御所というのはもはや相手にされてない感じなんだろうか。

80~90年代に発表された代表的な論文はともかく、2000年を越えた日付で発表された彼らの文献は、極端に論じられる回数が減ってる気がする。

午後。マクダウエルの最近の論文を探そうとして一苦労。

ウェブ上の文献リストをみても、本人が2003年以降の仕事を整理していないので、どこになにを書いているのかがいまいちわからないんだな。

最終的には、2009年の日付ででる新しい論文集の目次をみて、「そんなところでそんなテーマの論文を書いていたなんて知りませんでした」というのを多数みつけたのだが、もうちょっとアクセスしやすいかたちで公表しておいてくれないとネタにしようたってできない、ということになりかねないわけだ。

(身近に「サークルの中」でやってる人には関係ないのだろうけれど。)

あら、その点ブランダムはえらいな。文献リストはともかく、ウェブページの写真が新しくなってるぞ。

夕方。というような話をしていたら、Harvard出身の院生から「そうえいばKorsgaardの新しい論文集がでるね」、という話を聞く。

でも、目次をみるかぎり新しいものは入ってなさそうな様子。