13日、水曜。

晴れ。

午前。Soical Ontology。"The Neurophilosophy of SocialDecisions"。

人間の道徳的思考に関しては、ventral medial cortexとdorsal lateral cortexの二箇所を使ったモデルが考えられてきたのだけれど、「同胞の認定social identification」という要因を含んだ(自己犠牲等の)「社会的行動」に関してはそれ以外の新しい脳部位のはたらきを想定する必要がある、というもの。

この問題は、いま現在UCSFの医学部とNIHの研究室が競争の真っ最中で、はやいところ結果を公表してしまわないと、という状況なんだとか。

発表者は、サールのところで哲学をやりながらUCSFでdementiaの実験を同時に進めている、とかいうことで、なんだか大変そう。

面白そうではあるけれど、こういう分野は片手間に足をつっこんでもどうにもならんだろうな。