20日、木曜。

朝。雨がぱらつく。

歩きながら聞いていたラジオによると、scattered rain around bay area today。ついでに、夜はとっても寒くなる、ということなのだけれど、気温の予報が華氏ででてくるのでまったく実感がともなわない。

華氏50度ってどれくらいだ?

午前。相変わらずの原稿書き。「書かなくちゃ」(「書いてるふり」?)をいいわけに、ここ二、三日まったく勉強していない。

いいかげんに終わらせなさい。

午後。われながら偏ってるなあ。しかし。

夕方。哲学科のコロキアムでAyersのスピノザ論。

まあったくわからず。レジメもなにもなし、だったのもあるだろうけれど、おそらく原因は言葉ではない。

他の連中の感想もだいたいそんな感じだったので。。。

懇親会に顔をだしてから帰宅。一時間くらいでみんな切り上げて帰ってしまうので、なんとなく肩すかしな感じ。

京都の哲学科が例外なんだろうか??