28日、金曜

午前。道徳心理学。BittnerのMoral regret。

午後。月末締め切りのものにケリをつける。時差を考えると明日一杯だな。

もう一晩寝かせるか。

午後。風が強くて寒い。インディアン・サマーはどこへ。

夕方。ぶらぶら買い物。「車のドライバーは歩行者をみると止まる」というのが当たり前になりつつあったのだけれど、原則が通じないこともある。

Frederichに聞いたところでは、「こんなのはカリフォルニアだけの話」であって、ピッツバーグでは歩行者おかまいなしで車がぶんぶん通っていくだとか。

ただし、横断歩道を渡ろうとしてクラクションを鳴らされることはまずない、ということらしいので、そのへんはやっぱり違う。

ただし、だからといって、こちらの人が「社会的エチケット」なり「公共のマナー」にうるさい、というわけでもない。

平気で靴のままソファの上にのぼったり、歩きながらカップラーメン食べたりするのはさすがの私も真似できない。(同じようなことをやったことあるっちゃあるんだけれど。)

授業中に、学生がどうどうと教壇のまえを横切って教室からでていくのもカルチャーショックだったか。

そういえば、郵便局のおっちゃんにいたっては、「荷物が重くて運べないから車まで取りに来てくれ」とか言い切られてしまったことがあったな。

結論はとくになし。

夜。BAM School NightというのでYMCA。ただで遊ばせてもらう。

おじいさんが日本人だとうMiles Kanekoくん一家とわいわい。

(「PAPAが日本人なんだ」と聞いていたんだけれど、お父さんはどうみても・・・。papaは「おじいちゃん」のことだった模様。)