29日、土曜。

土曜日は早起きの日。

くよくよ(?)しててもしょうがないし、例のものを日本あてに送信。

午前。また郵便局のおっちゃんに、「荷物重いし、下までとりにきてくれ」といわれる。

いつも、「ケチ、楽したいだけなんだろ、おまえ」とか思いながら不機嫌になってしまうのだけれど、実際に顔を合わせるとこれがまたフレンドリーなので面食らってしまう。

今日は、同い年くらいの黒人の配達員さんに「日本からプレゼントかい? いいねえ。週末の始まり方としては最高じゃないか!!」とかノリノリでいわれてしまった。

彼らがサボりだとかではなくて、たんなる「習慣の違い」というやつなんだな、これも。

午後。今日くらいゆっくりしよう、とテレビでフットボールをみる。Cal Bears 対 Oregon Ducks。(スポーツ番組は、選手の名前がわかるとうそみたいに聞き取れるようになる。最初の十五分は「ひょっとしてスウェーデン語の放送でも聴いてるんじゃないだろうか、と思ってしまうのだけれど。)

オレゴンのマスコットのアヒルくんは、先週の試合でテネシーのマスコットのオオカミくんと乱闘さわぎを起したせいで今週はスタジアムに入場禁止なんだとか。

映像をみるかぎり、アヒルくんがうまのりになって一方的にオオカミ君をどつきまわしている感じだったので、これはしょうがないんだろうか?

試合のほうは、最後のさいごまでもつれる好勝負。最終的に、ショーン・ジャクソンというワイドレシーバーの活躍でベアーズがダックスを振り切る。

ベアーズはこれで今シーズン五連勝。同じリーグ(Pacific 10)のUSC(全米ランク一位)との結果次第では、かなりいいところまでいけるんじゃないか、ということらしい。

夕方。自転車をひっぱりだしてBerkeley Marina。だだっぴろい丘じみたところで(一周3~4キロあるんじゃないだろか)、竜みたいな(細長い)凧があがっている。

アメリカの公園にしては芝生がきたないのは海辺のせい?

夜。むさし。今月いっぱいでお店をしめてしまうんだとか。残念。