2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

崖の湯に上がる。 夕暮れ時に時間かけてゆっくりとカレーを作る。 新元号は明日発表ですか。

30日、土曜。

久しぶりに予定のない土曜日。 なのだが朝から不測の事態が一件。 なんとも不穏な。 統一地方選が始まりましたということで、選挙カーがやかましい。 夕方はいつも通りに広丘。 平和な日常というのはありがたいものだなと思う。

29日、金曜。

来年度の予定を手帳に書きこんでみる。 つくづく、「本気でパンクするんじゃなかろうか」と。 ということで、やってくる4月の影におびえつつ粛々と新学期の準備を進める。

28日、木曜。

統一地方選の投票用紙が届いている。 中をあけると一人ぶん増えているような。。。 18歳選挙権ってこういうことなのですよ。

27日、水曜。

鳥羽はウグイスが鳴いている。 伊勢を経由してお昼時にふたたび松阪。 念願の(?)うなぎを食べてから松本に戻る。 新名神の新しいルートがつながったとかで、いつもは鬼のように渋滞するあたりも無事に通過。 塩尻で晩御飯たべてから帰宅。

26日、火曜。

予定を変更して志摩経由で鳥羽へ。 「全員そろうのはこれで最後かもしれんな」と思うと妙に感慨深い。 夜は安楽島で海鮮丼食べたり。

25日、月曜。

なんというか、朝からツキがない。 諸事情によりしなのに乗って京都経由で実家へ。

24日、日曜。

良いお天気。 ベッドのマットレスを干したり。 こたつとか冬の装備は残しつつも春の準備を進める。

23日、土曜。

朝はけっこうな冷え込み。 三寒四温。 日中は自宅で授業用の資料を作ったり。 夕方から雪。

22日、金曜。

イチローが引退のニュース。 昼寝してしまう。 旅に出る人々を見送ってから夜はのんびり。

21日、木曜。

朝からカレーパン騒動が一件。 まあ、おいしいですもんね。 キッセイで本番の人たちを送ってから大学。 大ホールで我が社の卒業式をやってるはずなのだがこちらはスルー。 某先生にコーヒーごちそうになったりしてから研究室。 午後はキッセイとぎりぎり間に…

20日、水曜。

山は雪をかぶっているというのに20度超え。 夜はテレビでイチローみる。 わたしよりひとつ年上のアスリートがこの場所に立ってるということ自体がすごいわな。 (ちなみに誕生日は一日違い。)

19日、火曜。

出てきて某原稿仕事の続き。 今週は割に空き時間が多いので、あれこれ進めておきたい。 午後は会議。 ひたすらに「なんだかなあ」としか思えない話が一件。

18日、月曜。

事情があって世界各国の麻薬事情のようなものを調べる。 コカインから覚醒剤からヘロインまで、いろいろ違うものなのだということをはじめて知る。 大麻が合法化されてる国って思ったより少ないんだな。 (途中で、ふと、今月初めの出張中に「おみやげはカナ…

17日、日曜。

午前中は浅間の某所。 あいまに研究室出てきてちまちまと仕事する。 午後は満を持してのポケモン遠征。 宿願を晴れて達成した人がひとり。 めでたい。 夕方。帰宅してのんびりお風呂に浸かる。 ひさしぶりの休日らしい休日。

16日、土曜。

午前中に地区の送別会が一件。 そのあいだ、自分は街に降りて二年越しの宿題にようやくのことでケリをつける。 長かった。 お昼。イオンの行列ができるシュークリーム屋さんに初チャレンジ。 世の中には美味しいものがあるんですなあ。 夕方は広丘。

15日、金曜。

雑用(?)もなく自分の仕事に専念できる貴重な一日。 午前中は某原稿の続き。 午後はSchaffer。 だいぶわかるようになってきた。 HawthorneとCortensという人たちが、ストローソンのfeature placing predicateを使って(要するにセラーズとは別の文脈で)’i…

14日、木曜。

朝。うっすらとだが地面が白くなっている。 今年はなんと今日が公立学校の終業式。 (卒業式はあした。) 長い春休みが始まるようです。 昼休みに面談が一件。 「大学全入時代というか、高等教育がマス化するというのもこういうことなんだろうな」と思わされ…

13日、水曜。

前から読んでも後ろから読んでも31年3月13日。 某原稿仕事を再開。 午後に会議が一件。 まやもや「文科省さまにお認めいただくためならなんでもやります(わたしが書き換えてうちの連中には事後承諾させますから)」な話が一件。 しかも、これまでの泥縄に次…

12日、火曜。

「昨日までの不眠は何だったんだ?」と言いたくなるくらい熟睡。 出てくるとキャンパスは後期の入学試験中。 メールの返信やら出張関係の書類仕事を済ませてから新学期の準備を始める。

11日、月曜。

日付変更線を超えて14時すぎに成田着。 入国も税関もほぼ素通り。(ちなみに、入国は、シカゴもモントリオールも成田もぜんぶ自動化されていた。) 待ち時間ほぼゼロで京成成田から新宿と経由して18時半ごろに村井駅。 お寿司食べて一週間ぶりの自宅。 帰り…

10日、日曜。

今日もまた寝られず、夜中の12時ごろに目が覚める。 「ちょっとでも寝なくちゃ」と思って早めにベッドに入ってしまうとむしろ逆効果なんだな。 いったんは寝付けてもすぐに目がさめて、そのまま寝られなくなってしまう。 寝られんものはしょうがないし、起き…

9日、土曜。

朝。ホテルをチェックアウトしてバスでモントリオールに移動。 今度は「分析哲学における最近の動向」と題されたイベント。 ぶっちゃけ寝不足でしんどい。 夕暮れ時。街に戻って中華街で遅めの昼食(兼夕食)。 観光する気力もなくて、そのまま市バスに乗っ…

8日、金曜。

時差ボケでぜんぜん寝られずに苦しむ。 ごそごそと起き出してお昼前にLavalへ。 新実在論関係の話を聞く。 やっぱり、「英語圏からちょっと外れたところ」のほうがこの系統の話題は盛り上がる模様。 ちゅうか、知らなかったのだけれど、マルクス・ガブリエル…

7日、木曜。

空港のホテルをチェックアウトしてバスでモントリオールのダウンタウンへ。 街を歩くにつけ、喫煙者の割合の多さに驚かされる。 つくづく、ここはやたらとやかましい「合衆国文化圏」の外側にあるのだなあ、と嬉しくなる。 ついでに、いわゆる「草」の匂いも…

6日、水曜。

今日から一週間ほど出張の予定 金管の練習に出るひとと一緒に自宅を出発。 長いこと留守にするし、パークアンドライドの選択肢は使えないので松本駅から新宿。 東京は梅が咲いている。 14時半ごろに成田着。 夕方の飛行機で出発。 シカゴでいったんアメリカ…

5日、火曜。

午前中は面談やら来年度の根回しやら。 「年度末」感が薄れて新学期感が高まりつつある。 午後はいよいよ火事場の会議が一件。

4日、月曜。

朝から雪混じりの雨。 午後に会議がひとつ。

3日、日曜。

午前中は自宅でSchafferの続き。 午後は床屋さん行ったりディアルガさんに会いに出かけたり。 日が長くなってきて17時すぎてもまだ明るい。 春。

2日、土曜。

午前中は松原で年度末の演奏会。 卒業シーズンですなあ。 ちゅうかもう一年経ったのか。 午後はラーメン食べてから庄内=>広丘の定例コース。