8日、金曜。

時差ボケでぜんぜん寝られずに苦しむ。
 
ごそごそと起き出してお昼前にLavalへ。

イメージ 1

実在論関係の話を聞く。

やっぱり、「英語圏からちょっと外れたところ」のほうがこの系統の話題は盛り上がる模様。

ちゅうか、知らなかったのだけれど、マルクス・ガブリエルとチャールズ・テイラーが討論形式の連続論文を書いていて、それのもとになったのがラヴァルでやったシンポジウムだったのだとか。

NHKの新書でガブリエルが言及している「新著」というのがそれにあたるらしい。

すでに出版されてるらしいのではやいとこポチるべし。

夕方。旧市街に戻ってあたりを散策。

イメージ 2
 
ちょっとした買い物でもみんな笑顔で「bonjour!」とやってくれるのが嬉しい。
 
そういえば、こんな感じでのんびりしてたなあ。。。

Jois de vivreというやつですか。

イメージ 3

パブでビール飲んで夜はホテルでゆったり。
 
ニューヨークの三分の一の値段で三倍の広さ。
 
フランス語のホッケー中継見ながら、「人間が暮らすならニューヨークよりこっちだわなあ」と思うことしきり。