2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、木曜。

本日締め切りの大きなものがもう一丁。 ともかく最後まで。 お昼は生協のお弁当。 「トルコライス」という新作を試してみたら、カツカレーにナポリタンをのっけただけのなかなかな代物。 どのへんがトルコなんだろう? 豚肉??? 午後。「日付変更線またぐ…

30日、水曜。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。 つまり、出してしまえばよいのだよ。(本当?) 夜。「ホンジュラスまで荷物を送りましょう」という話になったのだが、問題はあちらの国の家には住所がない、というところ。 関係の事務所に送ってそこからは現地の人々コネクシ…

29日、火曜。

引き続き迫り来る締め切りと格闘する。 それなのになんと火曜日のくせに授業が二つも入っている。 なんでやねん。 いや、このタイミングで授業入れたのはわたしなんすけど。 一ヶ月まえの自分のばか。

28日、月曜。

もはや定番の5時起き。 のこりあと3日。 なのに、ああ、授業が。。。 午前。「おれは授業が大好きなんだぜ、へへへ」とつぶやきながら教室に向かう。 あいまにIDEの方の原稿の仕上げ。 寝かさずに送ってしまうというのもありかもしれない。 午後。ふたたび「…

27日、日曜。

頑張って5時起き。 昨日の後遺症(二日酔いではなく筋肉痛)が。。。 歩けばペンギンでも机のまえに座ってしまえば人間。 ということでひたすら仕事する。 なんとか先はみえたか?

26日、土曜。

週末ということで目覚ましは6時。 午前中は集中して某原稿。 徐々に泥沼感が増してきた。 午後。続けて仕事させてもらうつもりだったのだが果たせず。 引っ張り出されて某所で親睦スポーツ大会に参加。 楽しかったからいいんすけどね。 夜。日中に頑張りすぎ…

25日、金曜。

目覚ましは3時にセット。 寝ぼけてようが酔っ払ってようが授業くらいどうにでもなるけれど、原稿書きは頭が動いてる時でないとできません。 ということで家で仕事してから出てきて授業。 合間にチクセントミハイ。 「一応読んどかないと」という程度で目を通…

24、木曜。

朝。テグシガルパの空港で事故があった模様。 「世界一着陸の難しい空港」なんだそうな。 今日も5時起き。 お昼。生協でふと聞こえてきた学生さんたちの会話。 ### A:なんか痛いと思ったら、指きれてるわ。 B:セロテープあんで。使う? A:あ、サンキュ…

23日、水曜。

ふたたび5時起き生活を始める。 チクセントミハイときましたか。 これはさすがにスルーしてよいのではないかと。 午前中は予期せぬ電話があったくらいで集中して仕事できた。 午後は帰ってきた将来計画の会議。 もらった資料を見る限りどこも大変なのね、と…

22日、火曜。

午前中は某原稿の改定を続ける。 お昼。またぞろ別件の督促メールが。。。 なんでみなさんこんなに仕事熱心なんだろうか。 「これが原稿じゃなくて借金の取り立てとかだったらものすごいプレッシャーだろうな」と思うことしばし。 午後はひたすら定例会議。 …

21日、月曜。

授業二ケ。 あいまに二刀流でダブル原稿。 細切れの時間で集中してもの書くのはやはり苦手。 感覚的に、90分くらい連続してるとある程度まとまった仕事ができるのだが、60分だとちょっと足りない感じになるというか。

20日、日曜。

朝からキッセイホール。 スケボーの大会をやっている。 空き時間に某原稿(#2)のリバイズ。 よく読むと、9割のとても適切なコメントと1割の結構な無茶振りをいただいている。 1割の方(「メルロ・ポンティとの比較に言及せよ!」とか)をどうしたものか。 …

19日、土曜。

朝から地域の資源物回収。 家に戻って某原稿(#1)の改稿作業。 …をやろうとするのだが集中できず。 途中、SNS経由で今日から日哲だったことに気がつく。 外的プレッシャーがなければ、この手の場所に自主的に足を運ぶことは一生ないのではなかろうか、と。…

18日、金曜。

連続早起きプロジェクトにとうとう失敗。 まあ、ある程度目処はついてるのでよいのではないかと。 1限から強要大抗議教養大講義。 続いて午前は某原稿。 お昼。見通しがついた方の原稿をいったん寝かせて、別のペーペーペーパーのリバイズ。 「ダイガクカイ…

17日、木曜。

週4回目の5時起き。 午前中は某原稿の続き。 「問われなおさなければならない」と書こうとしたら、「トワレ直さなければならない」と出た。 日系おフランス人の台詞だろうか。 お昼。いったん休憩して「なんだかなあ」な気分で某資料を作成。 無駄とわかっ…

16日、水曜。

頑張って今日も5時起き。 朝からひたすら某原稿。 今日中に目処をつけてしまうくらいの勢いでいこう。 お昼。景気の悪い話を書いてるときは、おなかいっぱい食べて幸せな気分になろう。 最高気温は三十度を突破。 ついこないだまで夜はカーペットのスイッチ…

15日、火曜。

む、有能な編集担当の方から某原稿の督促メールが。。。 厳密に言うと、締め切りはまだ先なんだけれども。 「すんまへん、そっちのほうまだ手がつけられてないんです」と言うわけにもいかず、蕎麦屋の「いまでました」的な返事でさしあたりお茶をにごしてお…

14日、月曜。

煮詰まりそうな予定を見越して朝は5時起き。 集中して仕事できたようなできなかったような。 日中は授業ふたつ。 午前の講義はなんとヘラクレイトス。 面白いなあ。 夜。「もうひとふんばり」と思うのだが酒飲んで撃沈。 明日も早起きするので勘弁してくださ…

13日、日曜。

朝。某イベントで中野に向かう人を送って県の合同庁舎。 午前中は駅前で某ミッションに従事。 お昼まえから雨。 午後は研究室に出てきて某原稿。 今月末締め切りがもう一本あって、かつ、この二本はさすがに落とせない仕事。 ペースを上げていかないと。

12日、土曜。

考えごとがてら近所を散歩していると、いきなり携帯が「フオオン! フォオオン!」と鳴った。 続いて「強い揺れにそなえてください」のメッセージ。 地震警報。 あわてて家にもどってテレビをつけると、長野で震度5の速報。 松本も揺れたらしいのだが、散歩…

11日、金曜。

日中は授業。 あいまに資料を印刷したり某原稿の構想を書き出してみたり。 夜。なんとあの名曲を作った人が我が家に! こんなこともあるんですなあ。

10日、木曜。

連休中かかりっきりだった仕事は結局だせずに終わる。 無念。 気を取り直して「大学改革」をテーマにした原稿。 うらみからつらみから、書くネタならうなるほどありまっせえ〜。 「機能強化なんちゃら」とか「本省相談うんちゃら」とか、昔の資料を読み直し…

九日、水曜。

雨。 朝がたの気温は十度を切っている。 「今日は集中していきまっせ!」と朝から気合を入れていると、断続的に事務関係の電話で仕事を中断される。 しかも、そもそもがやってもやらなくても何にも変わりもないようなバカバカしい案件。 こういうしょうもな…

8日、火曜。

午前。「書け、書くんだジョ〜!」とか自分に言ってみるのだがだめ。 いよいよ本格的にまずいっすよ。 それなのに午後は会議。 あまつさえ業務上の都合で某倫理研修を受講しなければならない。 ちゅうか、「リニューアルしたので再受講してもらう必要があり…

7日、月曜。

休み明けは朝からどたばた。 連休中にカタをつけるはずだった仕事はけっきょく終わらず。 人間カチカチ山状態というか。

6日、日曜。

今日も某仕事の続き。 よいお天気がうらめしい。

5日、土曜。

青空なのだが気温が低い。 山側では雪がふってるそうな。 日中は街中をぶらぶらしてから締め切りの近い某仕事。

4日、金曜。

5月4日ですか。 May the 4th be with you. フォースに関係なく動けない(首が回らない?)一日。 連休たってあんまり意味ないんすよ。 とりあえず机にむかってうんうんとうなる。

3日、木曜。

目覚ましかけずにひたすら寝る。 午後。「連休は仕事ができないのでありがたくない」と思ってる人間は幸せなんだろうか。 書けない、進まない、書けたぶんすら面白くない、の三拍子。 苦しい。

2日、水曜。

午前中は授業準備でライプニッツ。 とてもとても勉強になる。 夕方。「男前じゃなくておかめのお豆腐買ってきて」と言われる。 「なんのこっちゃ?」と思ったらこれのことでしたか。 なるほど、おかめ(納豆)だ。