2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、土曜。

午前中は近所の某自然の森で焼き芋会。 抜け出すつもりだったのだけれどそうもいかず。 いったん帰って午後は広丘。 夕方からわけあって京都へ移動。 途中でご飯食べたりしながら四時間半ほどで到着。 二週続けて関西方面を往復の予定。

29日、金曜。

朝は空気がひんやり。 明け方の気温は10度切るところまで下がっていたのだとか。 日中はお日さまが出てあたたかい。 今日から授業がはじまる。 夕方。「メールで連絡するのは失礼にあたるので直接電話しました」的な文化圏の人からコンタクトがある。 いや、…

28日、木曜。

朝から雨。 出てくるとキャンパスに人があふれている。 後期がはじまってしまいましたか。 帰り道。地元のスーパーで聞こえてきたおばあさん同士の会話。 「なんだか、最近テレビがおもしろくなくってねえ」 「ほんとにねえ。むかしは、タモリのテレフォン・…

27日、水曜。

出てきて日中は授業準備。 午後から雨。 帰り道。イオンモールむかいのスーパーでみかんを発見。 季節は着実に移り変わっております。 日が暮れるのもずいぶんはやくなった。

26日、火曜。

新学期の準備を始める。 さしあたり、部屋の片付けをしたり手帳に確定している予定を書き込んだり。 午前中に面談がひとつ。 午後は会議。 予定されていた議題と報告の数を思えばはやく終わった方ではないかと。

25日、月曜。

移動日。 朝から24時間営業の王将でごはん食べてしまう。 都会ばんざい。 午前中は大阪で資料収集。 大きい本屋をはしごする。 書店では現物を買わず、その場で密林に発注する不誠実な男がひとり。 お昼。ご飯を食べようと思って梅田界隈をうろついてみるの…

24日、日曜。

朝から道元読書会2日目。 午前中に有時の続きを読んで、午後はわたしの発表。 これまでにやって来た比較/融合哲学関係の話と道元をつなげてみる。 つつがなくなく終了。 夕方。せっかくの機会なので、堺に出て仁徳天皇陵を見物。 夜は難波界隈をうろうろ。 …

23日、土曜。

朝。小雨がぱらつくなかを岡谷に向かう。 最初の用向きを済ませてそのまま岡谷駅。 パークアンドライドの駐車場に車を停めて、塩尻経由で大阪へ。 午後から大阪市大@杉本町で研究会。 学生さんもたくさん来てくれて盛況。 いわゆる学会とかワークショップと…

22日、金曜。

事務関係の手続きで図書館へ。 裏手の駐輪場のあたりで金木犀のにおいがしている。 夕方。ノートパソコンを久しぶりで大学の高速ネットにつないだところ、iCloud関係の同期がはじまって全然おわってくれない。 (ふだんは携帯からテザリングでつないている。…

21日、木曜。

日中は週末の準備。 夕方。自宅まわりを赤とんぼの群れが飛びまわっている。 お米の刈り取りも終わりつつあるし、いよいよ本格的に秋。 夜。テレビで「大盛り勝負」の番組を観戦。 デカ盛りで合計8キロとか10キロとかのとてつもない量。 しかし、食べ物の量…

20日、水曜。

なんと、ご近所さんが庭で《ポニー》を飼い始めたのだとか。 「草を食べてくれるしいいよ〜」ということらしい。 うちも、ヤギあたり飼ってみますか。 「雑草対策ならうさぎでいいんじゃないか」って? いや、うさぎだと狐に食べられちゃうんすよ。

19日、火曜。

朝。買い物に立ち寄ったスーパーで見慣れないパッケージのカップヌードルを発見。 9月18日が誕生日なんすか。 だれかさんと同じじゃないか。 午後は会議。 事情で早退したのだが、それでも外に出ると真っ暗。 後期が始まったんですなあ。

18日、月曜。

某17回目の記念日は台風一過で晴天。 そういえば、自分の17歳の誕生日はケベックにいたんだっけ、などと懐かしく思い出す。 午前。とある買い出し業務でいそいそとイオンモールへ。 二回目。 ちょうどお昼どきで、ご飯たべようにもフードコートは満席、レス…

17日、日曜。

朝。接近中の台風はいよいよ九州に上陸したのだとか。 ここいらのピークは明日の早朝になる模様。 午前中は所用でキッセイホール。 あいまに出てきてちょっとだけ仕事する。 そういえば、手洗い場のところの天井がここ一週間ほど修理中。 雨漏りしてたのでそ…

16日、土曜。

朝から国民的運動イベントの日。 気温がかなり下がっていて、みなさん長袖姿。 それでも「熱中症対策」とかで午前中のみのプログラム。 気楽っちゃ気楽でいいんですが。 午後。打ち上げにお寿司食べてから庄内=>塩尻と行脚。 夜は、めでたく開店なったイオン…

15日、金曜。

ごそごそ起き出して朝の準備をしているとまたミサイルの警報。 たまりませんのう。 お昼。来週末の出張の準備。 観光シーズンの週末で、土曜のホテルの宿泊代が半端ではない。 平日の3倍増しレベル。 台風が接近中。 明日は一年に一度のあれの日なんだが。

14日、木曜。

昨日の後半戦のダメージが。。。 午前中はつかいものにならず。 午後からふらふらと出てくる。 蕎麦の花がみごと。 夕方。季節外れのオニヤンマをつかまえてきた人がひとり。

13日、水曜。

朝。夕方からの都合でバスに乗ろうと思ってバス停に向かう。 のだが、途中で財布のなかに一万円札しか入ってないことを思いだした。 で、急遽予定を変更。 頑張って大学までひたすら歩いてみた。 二時間弱で到着。 午後に会議が一件。 夜はサバティカルに出…

12日、火曜。

朝のうちは雨。 「みんなで集まるから(=>会議するから)10月/11月の予定を書いて返信せい!」というお達しがいくつか。 ぼちぼち、あれこれと始まる季節になりましたか。 夜。DVDで映画の『ミニオンズ』をみる。 とちゅうで、「指切りげんまん」をするシー…

11日、月曜。

朝からひたすら道元。 いつまでたっても難しい。 進まず。 夜。秋の虫の合唱がものすごいことになってきている。 どれくらいの種類がいるんだろうか?

10日、日曜。

午前中に某面談が一件。 午後は遠出がてらジョギングにでかける。 前半の田んぼ道では蕎麦の花とコスモスが競演中。 後半はまだ収穫してないトウモロコシ畑のど真ん中を走る。 夏のあいだに背がとても高くなっていて密林状態。 アイオワにでもきた気分。 行…

9日、土曜。

お昼から庄内。 続けて島内。 とどめは塩尻。 土曜の午後はどうしてもこうなります。 夜。ニッポン人が歴史上初めて百メートル10秒を切ったとかなんとか。 それほどのおおごとなんだろうか。 なんだかなあ。

8日、金曜。

朝。出てくると建物全体が断水中。 トイレとか、となりの経法学部まで借りにいかないといけない。 不便は不便なんだが、大きな地震がきたりしたらこの程度ではすまないのよね。 防災訓練とか、意味のない避難訓練するよりは、「三時間ほど断水・停電します」…

7日、木曜。

ふったりやんだり。 中途半端な空模様。 日中は集中して道元。 夕方から庄内へ。 ショッピングモールへ買い物に出かけると、ツタヤだった場所に新しくスポーツジムの看板がかかっている。 ここに本屋とレンタルDVDがあるの、便利だったんだけどなあ。 スタバ…

6日、水曜。

朝から近場の防災放送が延々とがなりたてている。 「行方不明者が出ました。身長は…、体重は…、服装は…」といういつものやつ。 「なにかやっとかんと行政的に格好がつかん」ということなんだろうし、効果もゼロではないんだろうけれど。 それにしても、西の…

5日、火曜。

朝からオーストラリア時代のちょっとした後始末。 …をしていると、奇妙なタイミングの一致で向こうの友人からフェイスブックのメッセージが入る。 永住権が取れたのだとか。 めでたし。 夕方。キッセイホールの駐車場がパンパンの満車。 「オザワフェスでな…

4日、月曜。

強い日差し。 日中は気温もそこそこ上昇。 今週はまるまる自分の仕事に使える予定。 天国。 ということで、次のペーパーの骨組みを考えてみるのだがうまくいかない。 ひさかたぶりの知的な苦しみを喜ぶべし。 夜。メールを開くと「後期から出てもらう会議が…

3日、日曜。

朝。目が覚めるとリビングに謎の物体が…。 こういうの、いつまで続いてくれるんだろうか。 午前中はドローン大会。 午後はスカイパークでブレイブボードに励む。 夕方。近所のスーパーで、「コロッケコンサートのご案内です」といってクーポンを手渡される。…

2日、土曜。

某イベントの関係で、朝から自宅とふもとを二往復。 午後はイベントのはしごで高遠に向かう若者の送迎業務。 夜の花火の関係で、岡谷市内がすでに渋滞しはじめている。 裏道を抜けて、二時間ほどで高遠自然の家。 実ははじめてきた。 夜。岡谷に車を止めて、…

1日、金曜。

「9月ってこんなに寒かったっけなあ」とつぶやきながら起きる朝。 台風がきてるらしいのだが空はうそみたいな青空。 午後。「もう9月ですから」ということで会議業務がはじまる。 ちょっぴり悲しい気持ちにさせられる全学の会議。 「なかなか前向きな話にな…