2日、土曜。

某イベントの関係で、朝から自宅とふもとを二往復。

 

午後はイベントのはしごで高遠に向かう若者の送迎業務。


夜の花火の関係で、岡谷市内がすでに渋滞しはじめている。

 

裏道を抜けて、二時間ほどで高遠自然の家

 

実ははじめてきた。

 

夜。岡谷に車を止めて、電車で一昨日もやってきた上諏訪へ。

 

新作花火大会を見物。


イメージ 1

面白かったのはフィナーレの水上花火。

 

湖沿いの有料席じゃなかったので、打ち上がった花火そのものは見えないのだけれど、爆発音が空気の波になって「ぽこん、ぽこん」と物理的にお腹を揺らす。

 

はじめての体験でした。

 

帰り道。最後のさいごまで見てから駅にむかったのだけれど、うまいこと最初の電車に乗れた。

 

しかも、先頭の方まで歩いたせいか、車内もがら空き。

 

「あれだけの花火見た後でこんなにスムーズに帰れちゃっていいんだろうか?」と狐につままれた気分。