22日、火曜。

朝。車を修理工場にあずけてから出てくる。

 

真夏の採点二日目。

 

今日は共通教育科目。

 

それにしても、どうしてみな「段落」を使わないのか。

 

(専門レベルではさすがに見かけないのだけれど、人文の学生さんもかなりの割合で「段落なし」レポートを出してきている。)

 

言われてみれば、新入生ゼミとか、文献表の書き方なり資料の収集の仕方なりはやるにしても、「段落の使い方」なんて基本的な話はなしですませちゃってるかもしれない。

 

しかし、「パラグラフの使い方」は、すくなくとも英語のライティングの授業ではふれられてるはずだわな。(英語の話だから日本語で文章書くときには意識しない、とか?)

 

ちゅうか、それ以前に小学校の作文の時間で習うことだろうに。(<=毎年言ってる気がする。)