18日、月曜。


日本時間の7時ごろにシドニー着。
 
松本は大雪らしいのだが、こちらはみなさん半袖半ズボン。
 
冬服の分厚いコートを抱えた自分がばかに思えてくる。
 
あっけにとられるほど簡単な入国審査をくぐりぬけて国内線に乗り換え。

イメージ 1


飛行機が遅れたりして、15時ごろキャンベラ着。
 
空港からのバスがぜんぜんないので(一時間に一本くらい)、居合わせたご婦人とぶうぶういいながらタクシーをシェアする。
 
ついてみての第一印象は、なんというか公園みたいな街。
 
夕方。とりあえずホテルにチェックインして、今日のところは散歩したり近所のパブでビール飲んだりしながら様子見。
 
…していたんだが、ぜんぜん暗くならない。
 
夜の8時をすぎてもまだ明るい。
 
サマータイムというか、Day light savingで一時間ずれてるからこんな感じになるわけですか。
 
「夏時間」じゃなければまだ7時すぎなんだな。
 
夜。ネットでニュースみてると、日本は大雪で東京方面の交通機関が大混乱している模様。
 
一日ずれてたら大変なことになるところでした。