13日、火曜。

出てきて放置してあった事務仕事。

とりあえず科研関係の書類から。

「30分で終わるだろう」とタカをくくっていたらなんだか面倒なことになる。

「前の計画の最終年度分を辞退のうえ、この4月から新しい研究計画に乗り換え」という形になっているのだが、申請が通るかどうかわからなかったので前年度末の残額処理をやっていない。

基金化されたお金だったので、最終年度末まで残額処理をやらなくてもいい仕組みになっていた。)

で、当然のことながら、申請段階で決まった助成金額と実支出額の合計が一致してくれない。

今日しめきりなんだがとりあえず保留。

お昼。「リレー講義の引き継ぎメール書かなきゃ」と思っていた矢先、階段で相次いでその先生方と出くわす。

引き継ぎは口頭で終了。

もうかった。(何が?)

午後。書類書き仕事の連絡待ち。

ぽっかり時間があいたので、Y先生の新著(某入門・上級編)をぱらぱらとめくる。

(先週末の応哲で「今日出るんじゃなかったかな」とご本人に教えてもらった。)

わたしもこういうすっきりした文章が書きたいんだがなあ。

文章がぐずぐずしちゃうのは体質なんだろうか。