17日、月曜。

朝。ホテルでネットやテレビのニュースをみると、まだ中央道は動いてない模様。

物流が完全にストップしちゃってるわけね。

出る直前にのぞいた19号沿いコンビニの様子とか思い出すに、甲信地方はけっこう深刻な陸の孤島状態になっちゃてると思うんだが。

・・・それにしては、これ、ことの大きさの割に報道がすくなすぎないか?

オの字から始まるやつにお金がかかってるのはよくわかるわけですが、どこぞの「公共放送」を謳ってる局なんぞ、とくにひどいんじゃないかと。

遅めにチェックアウトして午後の資料をコピーしたり。

土地勘のある街は楽でいいですな。

午後。某浄土真宗の総本山で巡業公演一本。

場所柄か、普段とは違った方向からのつっこみをいろいろといただく。

自分の幅のせまさを身に染みて知らされた感じというか。

「西洋哲学畑で自律とか実存とか言ってるとこういう話にしかならんのですよ」と言い訳したい気もするんだけれど。

なんにしても、いい勉強をさせていただきました。合掌。(?)

かつてとは変わり果てた姿になりつつある梅小路公園をぶらぶらしてから京都駅。

帰り道。名古屋についたところで、「木曽近辺のポイント故障によりしなのは運休」のお知らせ。

すんなり帰れるとは思ってなかったのでまあいいんですけどね。

名古屋駅の高層ビルで憂さ晴らししてから最終のしなので名古屋発。

日付が変わるころに自宅。