8日、水曜。

変則日程で月曜日あつかい。

午前のリレー講義で「芸術と規範」をお題にした美学系の授業を聞かせてもらったり。

本気で勉強になった。

午後は演習ひとつ。

そういえば、先日、(この授業ではない場所で)「デカルトとカントって実際のところなにがどれくらい違うんですか?」という質問を受けた。

また、その学生さん続けていわく、

「あ、質問が抽象的ですよね。もうちょっと具体的に言うと、両方とも哲学なんで、えーと、そばとうどんくらい違うんでしょうか? それか、違うって言ってもたらこスパゲッティと明太子スパゲッティの違いくらいとか?」

と。

抽象的な方の質問にならまだ答えられた気もするんだが。