6日、月曜。

午前中つかって、午後から始まるこの夏のメインイベント第二弾の準備。

といっても、時間のかかるオフィシャルな用事はぜんぶ終わっているので、案内の掲示を張り出したり最終の名簿をそろえたりする程度。

午後。応哲サマースクール開幕。

ちょうどいい人数に収まって、後はつつがなく最後までたどり着いてくれれば、という気分。

夜は懇親会@デリシア横の居酒屋。

土壇場で参加者が増えて、「すわ人数オーバーか!?」と焦ったら、裏側からいきなり隠し部屋が登場してことなきを得る。

こんなけ広かったら講座の打ち上げとかでも使えるんじゃないか。

懇親会は久しぶりの「哲学」の空気。

自分が書いたものが意外と人目にふれているようで驚く。

というか、けっこういい加減に書いたものの名前が含まれたりしていて背筋に冷たいものが走る。

ついでに、Sさんの奥さんのご実家がわたしの自宅からほんのわずかなところ(というか、昨日おばけ大会をやろうとしていて神社のまさに至近)だったとわかってびっくりしたり。

世の中せまいもんですな、ほんとに。