23日、水曜。

地域の<奉仕>活動でシカ除けのフェンス設置作業にでかける。

しかし、なんでここの人たちは「長時間他人を拘束する」ということに対して無頓着/無神経でいられるのか。

苦労して時間を確保しては出てきてる人間に、「どうせ暇なんだから/家でテレビ見てるよりはやることあったほうがいいでしょ」的な態度はやめてほしい。

「まあ田舎ですから」の一言で片づけて納得するしかない話ではあるんだろうが。

わたしの場合、受ける利益はほとんどなしで一方的に労働だけ負担することになる話なので、正直割り切れない。

午後。伝統行事@近場の神社。

着付けなどは某先生宅でお世話になる。

夜。街中に出て昼間のお祝いごとの続き。