25日、金曜。

朝。新聞で妙な縁でつながっていた某日本画家の訃報をみる。

午前。授業一ヶ。

お昼。関西の某私大な人々が「勝手に給料下げんなごるあ~」とか怒ってらっしゃるという話。

金額的にほぼ半分しかもらってないわたしたちは「ここからさらに7.8パーセントカットね」とか言われてるわけですが・・・。

給料低いぶん授業負担が少ないとか学内業務が少ないとか言うならまだ救いもあろうというものなんだろうが。

「わたしの給料貧弱! 貧弱ゥ!」っと。(←これも最近の人には通じんか。)

猛烈に勤労意欲が失せてまいりました。

そんなわたしを責めないでください。orz。

昼下がり。19世紀コスプレな先生と生協でご一緒する。

午後。気をとりなおして演習一ヶ。Sein und Zeit

やけくそでふんばって解説する。

学生さんにはなんの関係もない話だもんな。

しかし、つくづく、このままだと地方の国立大学なんて地盤沈下起こして連鎖的に崩壊をはじめるほかないのではないか、と。

夜。なんとなく悔しいので、発泡酒はやめにしてエビスビールを買って帰る。