12日、金曜。

「さあ、今日もやりまっせえ」と出てきたら玄関が真っ暗。

今日から一斉休業でしたか。

午前。人気のない建物内で不義理をするわけにはいかない事務作業に励む。

しかし、一斉休業中ということは、web入力しても実際に数字が動くのは来週なかばということなのか。

・・・「じゃあ、いまやらなくてもいいじゃん」という悪魔のささやきと格闘しつつ最後まで。

午後。新しく出ていたスコトゥス論を開いてみる。

目からうろこな話が多くて近年まれにみるほどの勉強になった。

しかし、これだけの内容をもった本が日本語で気軽に読める、というのはつくづくありがたいことですなあ。

(いや、これだけの苦闘の痕跡を残した本を気軽に読んだりしてはいかんのかもしれないが。)