24日、火曜。

朝。昨晩から残っていた雨が家をでるころにはあがる。

雨あがりで空気が澄んでいて、白馬三山までくっきり。

いつものちょっぴりかすんだ白ではなくて、至近距離でみているようなクリアな色合い。

ちょっと得した気分。

気圧の関係か、つばめがやたらと低いところを飛んでいて、二回ほどぶつかりそうになる。

午前。授業ひとつ。

お昼。朝の曇り空はなんだったんだ、という青空。

午後は定例会議な一日。

重要案件もあったりで長め。

帰り道。お天気もよくなったし、自転車でぶらぶら走っていたらサバティカル中の某日本文学な先生とばったり。

来週から調査でさぬきうどんざんまいな生活を送るご予定なんだとか。

うらやまし。