27日、水曜。

朝。寒すぎ。

山の上は初雪が積もっちゃった模様。

去年のこの時期、というかちょうどこの週末、京都いったらラーメン屋さんで冷房がかかっててぶっとんだ記憶があるんだが。

「このままノンストップで一気に冬っ!」、とかいうのは避けてもらいたいところ。

もうしばらく猶予をください。

午前。小規模だがおめでたいことに違いはない発表業務一件。

地味にはりだして地味に終わる。

夕方。昨日でた「セメスター実質16コマ化」とかいうやつ、なんの根拠もなく数字だけが一人歩きしてるわけだわな。

上の人が「やれいっ! やらんと大学全体の評価に響くのだ!!」ちゅうんだからやりますけどね。

どうせやるなら、「60分授業×週2回(ゼミ科目は120分授業×週1回)を合計12週でセメスターを構築する」、とか。

(60*2*12=1440,、90*15=1350、だから計算上はおつりがくる。)

それなら学習効果もあがりそうな気はするんだが。

無駄な授業一回分、それこそ仕分けの対象にできんもんだろうか。