9日、木曜。

しかし、それにしても、自分の集中力ってどれくらいのあいだ持続しているものなのか。

これは実験してみるしかない、ということで・・・。

3回ほど、「よーい、スタート!」から「なんとなく気が散るな・・・」と感じるまでの時間を図ってみたら、3回ともみごとに30分程度だった。

わ~い。(???)

こんなことやってる喜んでるから駄目なんだよな。

夕方。Castaneda(Hentor-Neriというかマイナーなほう)ってグアテマラ人だったのか。
あのねちっこさというか、「cleaverではなくscalpelで肉を切りわける」性格というのはラテン的なものの正反対に位置するような気がするんだが。

彼になら「勤勉で繊細で几帳面」な大和民族の称号を譲ってもいい気がするので、「陽気でスケベで根性なし」のラテン的称号はかわりに私が譲りうけることにしよう。

しかし、ヒデ・イシグロもノリオ・フジサワも、二人とも「わが僚友Castaneda」みたいな書き方をしてるのには何か事情があるんだろうか。