3日、火曜。

朝。冷蔵庫を整理しよう、と3日連続で残り物のゴーヤチャンプルー

中華なべにいっぱいあったのがようやく片付く。

お昼。いまいち集中力がでないし、ファミレスに場所を移して仕事。

意外と集中できる。

気が散ってしょうがないときって、よくコーヒーハウスいったり図書館いったりしてたんだが、ファミレスというのもありかもしれない。

まわりがそれとなくざわざわしているほうがいいときってあるんだよな。

夜。町内の「ぼんぼん」と「青山さま」。

女の子たちは浴衣姿に提灯の灯りでけっこう哀しげな歌を歌いながら町内をまわる。

よその町内では歌が録音になっちゃったりしてるらしいので、わが町内はまだ頑張ってる部類に入るほうなんだとか。

15分後。今度は男のおちびさんたちが「おさいせんく~ださい♪」と我が家の庭までやってくる。

前者がお盆で後者が夏祭りという感じなんだろうか。