6日、木曜。

晴れ。今日も朝から夏の気温。

午前。ちょこっと調べ物。

エヴァンズって34歳で死んでるんだな。

はは、わたしエヴァンズより年上なんだ。

午後。ここのところ、「授業でられなかったのでメールで中身を教えてください」というリクエストが――一件ではなく複数――くるんだが、どういうあれなんだろうな。

「ジェネレーションなんとか」ですませるべき話なのかなあ。

こういうのでぎゃあぎゃあいうのは年取った証拠、と思わなくもないわけだけれど。

「まじめなんだからいいじゃないか」と考えることにしよう。

夕方。古いコーヒーを入れて飲んだらお腹がおかしくなってきた。

夜。某書類関係でちょこちょこと数字を数える。

給与に直結する重要書類なんだが、「平均」に比べて自分の点数が異様に低い。

「過去2年にさかのぼって評価する教育上の業績」が去年はゼロだったので(日本にいなかったわけだしこれはしょうがない)、それかなあと思っていたら「研究上の業績」までぶっちぎりで低い数字になっている。

「なんで?」と思ってよく読むと、どうも「過去5カ年分にさかのぼって申告」するべき項目について「過去一カ年」分しか申告してなかったらしい。

なるほどなあ。道理で「全学最低ランク」評価だったわけだ。

(普通に計算したら去年でも「水準に達している」ランクくらいには上がれていたらしい。)

ははは。笑うしかねえです。