11日、火曜。

雨。

朝。一限目の新ゼミは番外編。某先生担当で情報教育論。

いい機会だし、教室で見学させてもらう。

しかし、安定した営業っぷりというか、プレッシャーのかけ方とかがうまいなあ。いろいろ勉強になる。

30分くらいで抜けて、次の授業の予習をするつもりだったのだが、失敗。

「大人として恥ずかしくないメールの書き方を身につけましょう」と某先生が圧力満開で「人の道」を説いているさなか、こっそり教室から抜けだせるほどの度胸は私には備わっていない。

玉突きで予習なしの二限目。

何回も読んでる論文をネタにした演習なので助かった。

午後から会議一つ。

「高校時代に習得しておくべき科目」とか、「新聞記者さんに学ぶ大学入試広報のあり方」とか。

「●*! %#! ◎&★!!」と、いまさらそんなところでつっこむのはあまりにも詮無いことなわけだわな。

だまって従う労力の無駄と、張り切って抵抗しては徒労に終わる労力の無駄と。

どっちが大きいかというと後者なんだろうな。

では、前者ということで。

夕方。今日中にいろいろ終わらせるつもりだったのだが、果たせず。

雨の中、なんだか寂しい気持ちでとぼとぼと帰る。