19日、月曜。

晴れ。

朝。コンピュータを立ち上げるのだが今日もネットにつながらない。え~、まだ火事騒ぎから復旧してないのか、と思ったらLANケーブルがつながっていなかった。

午前。倫理学の講義一つ。

このコマはまだ出席者が多くてちょっとだめ。思ったような空気で授業ができない。

連休明けくらいから人数は減るんだろうけれど。

午後。演習ひとつ。

こっちはまだまだ様子見。

夕方。学期が始まるとやはり使える時間がコマ切れになってしまう。

能率的にいかないと。

夜。某先生に教えてもらったラジオ番組をネットで聞く。

60年代後半のバークレーで、マルクーゼやアンジェラ・デイヴィスがアジ演説をぶっているところを録音したもの。

Sproul Plazaの空気とかが伝わってきて、「懐かしいなあ」と思う反面、居心地がいいからって今みたいな毎日に浸りきっていていいんだろうか、とも思わされて、すこし複雑。